SSブログ

リストラされやすい社員と黄箱の類似点 [インターネット]

ソネットポイント、貯めてる人って結構多いんでしょうか。
私は既に5年ほど接続会員をやってるので、接続料などでチョびっとずつポイントはついていました。…が、とくにそれを何かに使うこともなく、毎年9月には期限切れで失効させていたようです。

二ヶ月ほど前、たまたまso-netホームページを覗いた時に、なんだかフワフワと浮遊している黄土色の宝箱のようなものを発見。クリックしてみると、ソネットポイント3ポイントゲットできました。これが切っ掛けで、接続料やショッピングの還元ポイント以外にも、タダでポイントをゲットする手段があるのだとようやく気付きます。
せっかくの接続会員でも、ポータルサイトを見る習慣がなければそんなもんです…orz
よく見れば失効間近のポイントもあったので、それは懸賞の応募に使いました。

その後、ソネットポイントについていろいろと調べてみて、私がたまたま発見した不思議の箱以外にも、スロットゲームやダーツゲーム、ソネくじ発行所、メデ鯛くじ、また、今はなくなりましたがマイエリアくじなど、いろいろな方法でポイントやソネくじがゲットできることが解りました。
 ※不思議な箱→詳細
 ※ソネくじ→詳細

それまでは、ソネットポイントについてはなんとなく理解できても、
ソネくじ?何のこっちゃ?
…ってな感じだったんですが、この度の調査の結果、ソネくじは毎週一回の抽選日に当選することでソネットポイントが貰えることが判明!ようやく、トップページでいろいろやってることの意味が解ってきました。

さて、ソネットポイント(ソネくじ)ゲット方法の中心となるのが、不思議の箱メデ鯛くじでしょうか。
このうち、メデ鯛くじは威力を発揮するのがポイント(ソネくじ)集めを始めて5週間後以降ですが、不思議の箱の方は直ぐにでも安定収入が得られます。出現ルールの詳細等はこちらに書いてあるので割愛しますが、黄土色の宝箱(以下「黄箱」)はソネットポイント3ポイント、赤茶色の宝箱(以下「赤箱」)はソネくじ10枚が貰えます。

出現率はそれぞれ、体感ですが、50~100分の1程度?かと思います。
これについては、暇があればそのうち検証もしてみたいと思います。
接続会員で、家族用アカウントも含めて4つのIDがありますが、黄箱と赤箱4つずつ、4ID分をゲットするのに平均で一時間弱…といったところです。
最初は2時間以上かかったりしていたのが、いろいろと試行錯誤をした結果、そこまで短縮することができました。

冷静に考えて、不思議の箱で稼げるポイントは、ソネくじの当選結果にも寄りますが、概ね月に400ポイントほど。しかも、ソネットポイントの使い道は少なく、ポイントを貯める為の時間やPCの電気代まで考えれば寧ろ損をしてるようなものですが…[たらーっ(汗)]

まぁ、そう言った野暮なツッコミは考えず、出勤前にニュースでも見ながら、PCをクリック…
暇潰しと割り切れば、朝のコーヒーブレイクには丁度良い単純作業です。

黄箱と赤箱では、中身を考えれば、当然黄箱の3ポイントの方が価値は高いです。赤箱の10枚ソネくじから平均でどれ位ソネットポイントが当選するか解りませんが、少なくとも3ポイントより期待値が低いことは間違いないでしょう。
しかしながら、出現する箱が偏って一時間以内に4ID分の箱をゲット出来ないような日に、スパっと諦めがつくのはは…個人的には黄箱の方です。逆に、赤箱を取り切れていない日は切り上げるのにかなり後ろ髪を惹かれます。

ソネくじを集める主な目的は、当選してソネットポイントを得ることですし、くじ10枚の期待値も3ポイントより低いとなれば、価値が高いのは当然黄箱の方なんですが、なぜか諦めきれないのは赤箱の方…。
それはなぜか!?
…なんて大仰に訊ねるほどの命題でもなく、答えは簡単です。
該当のソネくじの価値が、水曜の抽選までは確定しないからです。

ふと、以前に読んだプレジデントロイターの、「なぜ几帳面な人ほどリストラされやすいのか」というタイトルの記事を思い出しました。それほど長い記事ではありませんので興味のある方は読んでみて下さい。

詳しい記事の内容についてここでは割愛しますが、記事で言われているリストラされやすい几帳面な社員とは、不思議な箱で言えば黄箱、その社員より能力は劣っていても何故かリストラされない社員は赤箱に例えることができます。

経営者にとって効果や価値が不明なものを切り捨てる行為はとても不安なものです。
逆に、切られない為にはズボラになった方が良い…
とまでは言いませんが、何か一つでも自分にしか出来ない仕事を持つようにすることが一つのコツかも知れません。勿論、その仕事の組織への貢献度にもよりますが。

まあ、箱探しのリロードみたいに単純作業を繰り返してると、ちょっとしたことから思わぬ方向にシナプスが伸びていくという話題でした^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。