楽天の常識?非常識? [買い物【仕事関連】]
このところ、店舗の倉庫を改造中で、他に従業員がいる時は私は倉庫に篭って作業をしている時間が長くなっています。その為、ちょっとした確認事項をやりとりするだけでも、レジカウンターと倉庫間、約15m程を行き来することになり、不便に感じていました。
携帯電話を使う手もありますが、作業中は壊れ易い携帯電話を常に持っているわけではありませんし、建物自体が鉄筋コンクリート造で、店頭と倉庫の間もブロック塀で間仕切りされているので電波状態が非常に悪いのが難点です。
そこで購入したのが下の商品です。いくつかのSHOPで取り扱っていたようですが、購入当時は送料無料となる金額が最も低かった通販奉行さんを選択しました。
到着までやや時間がかかりましたが、発送まで一週間程度かかると但し書きはあったので良しとしましょう。
商品については、可もなく不可もなく、普通の品質でした。
構造はかなりちゃちで、小中学校の頃に課外授業などで使った科学学習用のキットを思い出しましたが、呼び出し、相互通話などインターホンとしての基本性能は備えていますし、親子機間のコードも20mと充分な長さでしたので、値段の安さを考えれば上等でしょう。設置も、コードを繋げるだけで非常に簡単でした。
(ブロック塀にコードを通す穴を開けるのが大変でした…^^;)
ACアダプターも同梱かと思ってたんですが、別売りでしたので、コンセントから電源を取るならアダプター(9V、200A、センタープラス2.5Φプラグ付)も同時に購入する必要があります。アダプター無しなら、単4電池4本(別売)が必要になります。
-----------------------------------------------------------------------------------
ところで、この商品を注文する前にも、楽天に出店中のエク○イト・セキュリティというSHOPで以下の商品を注文していました。
目的はインターホンでしたが、上記SHOPでは送料無料となるのが10500円以上からとのことで、ちょうど店内外の防犯カメラも交換しようと思っていたので、追加で防犯カメラを2台注文しました。
ところが注文の翌日、防犯カメラが在庫切れで用意できないとのメールが…。
普通は、在庫欠品は出店者の責任ですから、確保できた商品だけでも送料無料で送るべきだと思いますが、SHOP側からそのような提案は無く、キャンセル若しくは交換対応を検討して下さいとのことでしたので、ほぼ同じ金額の防犯カメラに交換をお願いしました。
ところがその翌日、交換をお願いしたカメラについても在庫が見つからないので、注文をキャンセルさせて頂きますとのメールが…。
まぁ、交換不可なら注文をキャンセルして下さいと返信していたのは私ですが、とは言え、理由が「商品が見つからないから」とは…
更に不可解なのは、発送不可となったそれらの商品が、特に在庫切れの表示もなく普通に出品され続けているという現状です。うちの店でもインターネットを利用した商品販売はやっていますが、出品は在庫を店内で確認できたものに限定し、取寄せ前提の商品すら出品は控えております。当然、商品の出荷も原則として24時間以内に行っています。
勿論、店舗併売もしていますので、店頭で売り切れた後にネット出品の取り下げ忘れがあったり、店頭での万引き被害などで在庫欠品となるケースも稀にありますが、それに気付いた後も出品を続けるということは絶対にありません。
楽天に出店した経験はないので、サイトのシステムや独自の商習慣のようなものは解りませんが、上記のような在庫管理は普通に罷り通ってるものなのでしょうか?購入者としても楽天の利用歴はあまり長くないので、同サイトの常識や非常識について疎い部分もあるかと思いますが、ネット販売も手掛ける同じ小売主として、エク○イト・セキュリティのようなやり方は購入者に対して非常に不誠実な気がします。
欠品連絡、およびキャンセル処理までの対応が早かったのがせめてもの救いでした。
インターホンについては欠品の連絡はありませんでしたが、そのようなSHOPで他に数千円分の商品を探す気にもなれませんでしたので、再注文はしませんでした。
にほんブログ村
携帯電話を使う手もありますが、作業中は壊れ易い携帯電話を常に持っているわけではありませんし、建物自体が鉄筋コンクリート造で、店頭と倉庫の間もブロック塀で間仕切りされているので電波状態が非常に悪いのが難点です。
そこで購入したのが下の商品です。いくつかのSHOPで取り扱っていたようですが、購入当時は送料無料となる金額が最も低かった通販奉行さんを選択しました。
到着までやや時間がかかりましたが、発送まで一週間程度かかると但し書きはあったので良しとしましょう。
商品については、可もなく不可もなく、普通の品質でした。
構造はかなりちゃちで、小中学校の頃に課外授業などで使った科学学習用のキットを思い出しましたが、呼び出し、相互通話などインターホンとしての基本性能は備えていますし、親子機間のコードも20mと充分な長さでしたので、値段の安さを考えれば上等でしょう。設置も、コードを繋げるだけで非常に簡単でした。
(ブロック塀にコードを通す穴を開けるのが大変でした…^^;)
ACアダプターも同梱かと思ってたんですが、別売りでしたので、コンセントから電源を取るならアダプター(9V、200A、センタープラス2.5Φプラグ付)も同時に購入する必要があります。アダプター無しなら、単4電池4本(別売)が必要になります。
-----------------------------------------------------------------------------------
ところで、この商品を注文する前にも、楽天に出店中のエク○イト・セキュリティというSHOPで以下の商品を注文していました。
目的はインターホンでしたが、上記SHOPでは送料無料となるのが10500円以上からとのことで、ちょうど店内外の防犯カメラも交換しようと思っていたので、追加で防犯カメラを2台注文しました。
ところが注文の翌日、防犯カメラが在庫切れで用意できないとのメールが…。
普通は、在庫欠品は出店者の責任ですから、確保できた商品だけでも送料無料で送るべきだと思いますが、SHOP側からそのような提案は無く、キャンセル若しくは交換対応を検討して下さいとのことでしたので、ほぼ同じ金額の防犯カメラに交換をお願いしました。
ところがその翌日、交換をお願いしたカメラについても在庫が見つからないので、注文をキャンセルさせて頂きますとのメールが…。
まぁ、交換不可なら注文をキャンセルして下さいと返信していたのは私ですが、とは言え、理由が「商品が見つからないから」とは…
更に不可解なのは、発送不可となったそれらの商品が、特に在庫切れの表示もなく普通に出品され続けているという現状です。うちの店でもインターネットを利用した商品販売はやっていますが、出品は在庫を店内で確認できたものに限定し、取寄せ前提の商品すら出品は控えております。当然、商品の出荷も原則として24時間以内に行っています。
勿論、店舗併売もしていますので、店頭で売り切れた後にネット出品の取り下げ忘れがあったり、店頭での万引き被害などで在庫欠品となるケースも稀にありますが、それに気付いた後も出品を続けるということは絶対にありません。
楽天に出店した経験はないので、サイトのシステムや独自の商習慣のようなものは解りませんが、上記のような在庫管理は普通に罷り通ってるものなのでしょうか?購入者としても楽天の利用歴はあまり長くないので、同サイトの常識や非常識について疎い部分もあるかと思いますが、ネット販売も手掛ける同じ小売主として、エク○イト・セキュリティのようなやり方は購入者に対して非常に不誠実な気がします。
欠品連絡、およびキャンセル処理までの対応が早かったのがせめてもの救いでした。
インターホンについては欠品の連絡はありませんでしたが、そのようなSHOPで他に数千円分の商品を探す気にもなれませんでしたので、再注文はしませんでした。
にほんブログ村
はじめまして。
ランキングから拝見させていただきました。
とても素敵なブログですね。
読んでいるうちにこれからも読みつづけたい
と思い相互リンクの申請をさせていただきました。
もしよかったら相互リンクをしませんか?
私のブログのURLのリンクを貼ったら
是非メールをください。
確認ができしだいこっちもリンクを貼りたい
と思います。
メールでの連絡待ってまぁす♪
genkinkashikumidesuyo@gmail.com
http://genkinkashikumidesu.blog136.fc2.com/
by クレジットカード現金化 仕組み (2010-10-25 15:36)