SSブログ

佐川急便本社に電話してみる [職場日記]

前回の続きです。

着時間指定荷物の配達遅延について、最寄の佐川急便営業所に問い合わせを…
と、その前に一つ、今回は事前にやっておいた事があります。
それは、飛脚宅急便の約款に目を通しておくということです。

というのも、延着については以前にも問い合わせ…
と言いますか、大部分はクレームなんですが、同営業所に連絡をしたことがあり、
その際、Sさんと言う方に延着に対する保証問題について問い質したところ、
『そう言う話になりますと、こちら(佐川急便)も約款の内容を持ち出さざるを得ないので…』
と言われたことがあったからです。
つまり、約款に記載されている通り遅延に対する損害賠償などには応じられないということでした。

約款は佐川急便のホームページ上で公開されていますが、
私も今まで、そんな物には目を通したこともなかったので、
どんだけ佐川有利な内容なのか、この際確認しとこうか、というわけです。

まあ、一通り読んでみた印象としては、
思っていたほど佐川拠りの内容…というわけでもないのかな、と感じました。
ただ、そう思ったのは、今回私が問題にしていた遅延の定義等に関する記述についてで、
賠償責任の発生条件やその範囲に関しては、かなり佐川寄りの内容であると感じました。

また、私が特別文章理解力のない人間だとは思いませんが、所々で首を傾げる部分もあり、
解釈によってどうとでも受け取られるような言い回しも多く使われているので、
最終的にはまた、話も平行線を辿りそうな気はしましたが…。

因みに私が読んだところ、配送遅延に関連のありそうな条文は以下の4つでした。

 第十条 荷物の引渡しを行う日
 第十九条 事故証明書の発行
 第二十二条 免責
 第二十五条 損害賠償の額

遅延荷物の荷札にあった、最寄の営業所に電話をすると、最初は女性のオペレーター。
受け応えは丁寧でした。
用件を話すと、責任者から折り返し電話をさせるという事だったので、電話を切って待つこと10分。
意外と早く折り返しの電話がきました。
電話をしてきたのは、主任ドライバーのKさんでした。

今回の遅延問題について一通り説明をし、謝罪もして頂きましたが、以前と同じく、
『こちら(佐川)としては、申し訳ありませんと謝らせて頂く以上のことはできないんです』との返答。

謝罪は、今までも何度もして頂きましたが、
だからと言って問題が改善された様子もなく、何の解決にもなっていません。

かと言って、約款二十五条の損害賠償について問い質しても、
二十二条の免責事項に該当せず、且つ、トップ便など、
有料サービスについてのみ保証されると言う返答になることは予想がつきます。
(実際には、時間指定サービスが有償か無償か、という区別は約款内ではされていませんが)

そもそも、こちらの希望は賠償などではなく、
慢性的な配達遅延状態の改善と解消でしたので、
賠償については私も深く問い質すことはしませんでした。

で、約款を読んだ上で、今回これだけは要求をしておきたいと思ったのは、
第十九条、事故証明の発行、でした。
この条文はとても完結な内容で、遅延については第二項で、

 当社(佐川急便)は、荷物の毀損又は遅延に関し証明の請求があったときは、
 荷物を引渡した日から十四日以内に限り、事故証明を発行します。

と書かれているだけで、他には但し書きも何もありません。

無償サービスとは言え、とりあえず配達指定時間に遅れていることは事実ですから、
これ(事故証明)の発行ならしてもらえるんじゃないかと、そう思ったわけです。

ところが、その旨を申し伝えると、K(主任)さんからは、
『事故とは言えないので、それは出来ません』
『免責事項に該当する限り、そのようなものの発行はできません』
『2~3日以上の遅延なら該当しますが、半日や一日の遅延では発行できません』

…などと言うような返答を賜り、
挙句は、仕事中なのでこれで切ります、と一方的に通話を切られてしまいました。

①について
約款には、遅延に対する事故証明の発行…とありましたので、
私は、荷物の延着自体を「事故」と表現してお話したのですが、
「事故」という単語が意味するものに認識のにズレがあったようです。
②について
約款の免責事項は全部で八項目となっておりますが、よく読むと、
通常関係してきそうなのは第五項「予見できない異常な交通障害」くらいでしょうか。
予見できない異常な交通障害、って、そんなに毎日起こるものでしょうか?
関西方面の高速道路の工事の件を挙げていらっしゃいましたが、
道路工事ならば予見不可能とは言えないはずですし、
また、うちへの荷物について遅延が生じているのは現在のところ佐川急便のみです。
③について
これはもう、根拠がよく解りません
賠償発生条件について書かれた第二十五条の第四項の一に絡んだ発言かも知れませんが、
(上では、引渡予定日か配達希望日の翌日までに届けられなかった場合に賠償すると定めています)
こちらは、現段階では賠償については何ら求めておらず、
約款の十九条に定められた遅延(事故)証明書の発行を依頼してるだけです。

ここで私は、もうドライバーや営業所レベルでは話にならないと感じ、
佐川急便本社に連絡をしてみることにしました。

ところが、いざ探してみると、その電話番号がどこにも載ってないんですね…[たらーっ(汗)]
まさか、本社の電話番号が佐川急便のホームページで見つからないとは思ってませんでした。
104の方が早いかな?と思っていたところ、
かろうじてYahoo知恵袋で同じ様な質問と答えを見つけましたので、電話をしてみました。

因みに、回答に載っていた電話番号は以下の通りで、
私が電話したのは下の東京本部です。

京都本社:075-691-6500
本社 東京本部:03-3699-3666

電話は直ぐに繋がりました。
ざっくりこれまでの経緯を話し、
会社として責任のある回答を頂ける方とお話がしたいと伝えると、
フリーダイヤルのお客様相談センターに誘導されました。下がその番号です。

佐川急便お客様相談センター:0120-881-724

電話口に出たのはN(役職不明)さんと言う方で、
さっそく、一番疑問に思っていた事を訊ねてみました。

今回のケースで、配達遅延発生に対する事故証明書は発行して貰えないのか?

回答は、証明書の発行は可能とのことでした。
責任の所在などを明記するようなものではないですが、
事実に基いて遅延の状況などを記した書類の発行は可能であると、
はっきりお聞きすることができました。
この言質がとれただけでもかなりの収穫です。

但し、この後Nさんも、営業所のK(主任)さんからも話を聞いて最終的な判断をし、
再度、営業所を通じてうちに連絡を入れるとのことで一旦電話は終了しました。
nice!(9)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 9

コメント 42

一消費者

他人の私有地を、佐川の中継場所として、毎日何の断りもなく平然と使っている。自分たちの要求は、ごり押しで突き付けるが、人様に迷惑をかけていることの重大さが理解できていない。忙しいという言葉は言い逃れにすぎないし、何も変えるつもりはありませんと言っているのと同じ。やたら高い料金設定で、はこんでやってるじゃないか、文句を言うなと目が言っている。従業員のアクセサリーの類は、禁止と言うが、確実に色々身につけている。やたら人に対して時間が守れない言ってるくせに、自分たちの配達時間は、守ったことがない。出来もしない時間指定をお受けしますと、のたまうな。という様々な、クレームを付きつけたくなる昨今の佐川急便のあり様。担当者がお詫びに来ましたと、だれもが言うが、来ただけ、頭下げただけ、改善のかけらもない。
by 一消費者 (2010-12-14 22:42) 

hani

私もTA-MUYYN さんに同感です。つい最近、同じことが有り配達遅延の理由を配達店に聞くと「荷物が多すぎて配達しきれない」と返答。それは、佐川急便サイドの都合で荷受人には、関係無い事、ネット上では、配達中と表示、配達の形跡も無く持ち帰りと表示、なぜ??佐川急便のシステムに問題が多いと思い。
by hani (2010-12-22 23:20) 

エンジニア

佐川は最低だね。
時間指定をしてるのに指定外にくるし、2日程受け取れないと言うと代引きたので送り返しますって言われました。預かり期間が10日もあるのに。だいたい本社ホームページに電話番号が無いとはあり得ない。
今回の件で仕事にも穴が開きました。

二度と佐川急便は使いたくない。
by エンジニア (2011-11-08 12:37) 

ぴちゅー

佐川の電話番号を載せていただいてありがとうございます。
しかし、休日は全く対応しないようで、音声だけが流れていました。
今回、時間指定以外での配達と代引きの件で佐川とやり合っている最中です。全く一方的で自分の非を認めない態度に困惑。店長とやり取りしていますが、そこに至るまでに何人の佐川社員とやり取りし、どんだけの時間を要したか。早く解決できるようにこのサイトを参考にさせていただきますっ。
by ぴちゅー (2011-11-16 23:16) 

るり

佐川の本社の電話番号探しててたどり着きました。
送ってもらった荷物が、なぜか陸送のみで日にちがかかっている(発送日入れて5日ほど……)うえに、JRの脱線事故に巻き込まれてさらに1日遅れるという事態になり、電話かけまくってやっと事故の件が判ったと言う状態で…ある意味助かったと言うかなんというかです。
ほんと、佐川大嫌い~!
by るり (2012-03-02 13:42) 

nakki

今、まじ時間指定の約束したのに・・・裏切られた。電話番号本当にありがとうございます。
by nakki (2012-05-31 21:55) 

kei

佐川急便の電話番号を探していてここにたどり着きました。
私の現在遭遇しているトラブルは、不在連絡票が入っていたため再配達をして貰うべく連絡したところ、荷物は渡し済みになっていて荷物がどこに行ったか判らないというものです。
それだけならまだ良くて誰に渡したのか、本当に荷物を配達したのかを確認するための受領証ないし送り状も行方不明だというのです。税法で保管が義務づけられている書類で、そうそう紛失するものでも無いと思います。さらにはドライバーが配達していると証言しているので、配達した事実はおそらく間違いないだろうからという態度で謝罪すらありません。
いったいこの会社はなんなのか?と思わざるを得ない。本当にひどいと思います。長々申し訳ありません。
by kei (2012-10-27 02:19) 

クロエ

私もKeiさんと同じような状態でした。ドライバーが、我家にはいないはずの“老人”に渡した、と言い、結局荷物は行方不明。挙句ドライバーが「弁償します」と。これは会社の対応なのかドライバーの勝手な判断なのか?と思うような対応。営業所も受領書を見つけられず、最終的には別の家へ誤配しており荷物も開封されたため回収できないので、再度同じ商品を注文して届けるのでそれで許し下さい、だって。

お客様相談センターへ電話したら、ものの数分で営業所長という人から電話がかかってきた。佐川も相談センターを設置しているなら何故HPに載せないの?こちらで発見できてよかったです。ありがとうございました。
by クロエ (2012-11-02 13:01) 

むらペン

佐川の未配達のトラブルで困っておりました。電話番号助かりました。ありがとうございました。
by むらペン (2013-02-27 16:45) 

ゆう

佐川ですがあまりの酷さにあきれています。うちは店舗を経営しています。よその荷物を誤送したとかで取りにきたのですが、この日、うちの店舗が休みだったので、ごり押しで店舗に侵入し(留守中はネットがかかっている)家捜ししてくれ、あろう事が銀行印を紛失してくれました。荷物の置いているところだけならまだしもなんでデスクの横の銀行印をおいてるところまで掻き回す必要があるのかと思います。幸い防犯カメラに写っていたので、佐川にいうとドライバーのみ出てきました。「これって家宅侵入ですよね」と言うと、ドライバーの同僚が夕方やってきて、荷物を持ってきたついでに土下座して帰りました。「ミスすると何ヶ月も給料が減らされイジメにあう」との事です。「あなたにあやまられてもしかたがない(?、なんで同僚が出てくるのかわかりません。)上司に報告してほしい」と言うと「わかりました」と帰りましたがその後まるで音沙汰がなく、荷物を配達する運転手がこちらの様子をさぐりをいれるように聞いてきます。これはおかしいなと思い佐川のお客様センターに連絡をいれてはじめて係長と言う方から連絡がありましたが、全く話は平行線で週明け、上のものから連絡するということで終りました。で、上の人?から連絡がきましたが、「印鑑は店にあるに違いないから(うちはダスキンにそうじのついでにさがさせています)さがしにいきます」と連絡がありました。「あんたね、探すとなったら店を休まないといけないしイオンに報告しないといけないし、ものをどけるとなったら内装を壊さないといけないんだよ。」「きっと店にありますよ」内装を動かし壊すとなったら大変な事になるので「印鑑を弁償してほしい」と言うと「いくらですか」と言い「象牙で四万円でした」と言うと「えーそんな高いの無理です」との返事「だったら、内装を壊してもとにもどす見積もりを出して全部費用はそちらがだしてくれ」と言ったら「また電話します」と切れました。
この上司とやらの返答、回答も佐川の苦情というサイトにある皆さんがおっしゃる「出張していたからしらない」等パターンどおりです。

こんなでたらめな会社あかんわ、話をするだけ無駄やと思ったので、近畿運輸局と労働基準局に電話して査察を頼みました。
彼らはしっかり聞いてくれ調査すると言ってくれました。佐川でらちがあかない人たちは、こういう監督する役所に話をするのもよいかと思います。
☆オススメはクロネコがよいと思います。クロネコには三回程、高額品、箪笥等壊されましたが、はやく弁償してくれ助かりました。何かあったときを考えたらクロネコが一番、西濃が二番かもしれません。
絶対佐川はやめるべきだよ。安物買いの金失いになりかねません。
by ゆう (2013-06-19 02:33) 

クレーマー?

 佐川と契約しているものです。毎月請求額・個数・発送先・日付など違っていることがあり、2か月遅れで請求されたときは「発送の支店が申し送り忘れたんですね」とだけ言われました。  
 佐川のミスの多さの原因は「事務間違いも、すべてドライバーに任せる」ので、ドライバーは適当かつ逆切れのような態度になるのだと推測します。
 
 今回、「全国的に運賃を上げた」と言われ、うちは倍以上にあげられました。<一般の運賃(契約割引なし)を知りたい>と思い、HPを見ても出てこず、教えていただいたフリーダイヤルにかけました。支店にかけても「ドライバーと話せ」と言われるだけだからです。                                          
 お客様センターに電話をかけて「なぜ番号を表示しないのか」聞いても回答は、なしでした。想像通り、「支店から連絡させます」と言われ、「このセンターは支店から電話させる<取次>だけのもの」と思いました。

 「これまで何度も支店と話し、埒が明かないからここに電話した」と粘り、「全国運賃表は各支店で作っていない」と言われ。近くの支店に直接行くというと「提示しない」という。次に「一つ一つ47都道府県×5サイズ自分でサイトで調べて」と言われ、最終的にはHPで観ることができました。はい、わかりました、といったらそれで終わりです。粘ればこういった結果が出るのです。

 すなわち、、「このセンターは支店から電話させる<取次>だけのもの」であり、面倒くさいことは支店に丸投げし、支店はドライバーに丸投げする、という悪循環にすぎません。これからここにかける方、根気強く自分の主張をすると、オペレーターが他の人に聞くとかして答えが出る場合があるので、あきらめずに主張してみてください。
 
 倍以上に値段が上がったことについては「ドライバーが決めている」のでドライバーが契約者を 「好きか嫌いか」によって値段がきめられていることがわかりました。なので、他の顧客との比較はできない模様です。
by クレーマー? (2013-07-05 15:47) 

クレーマー?

 昨日お客様センターに投稿してすぐ、支店から電話がかかってきました。そのかたも、若いドライバーの教育に頭を痛めているようで、言っても聞かないのだそうです。「ドライバーは一事業主」という考え方があるようで、「支店はそのCEO」のようなものなのだそうです。なので、個人プレーや、客より自分のやり方を通すドライバーが多いとわかりました。
 
 新人の時だけではなく、年に何度か研修したり、クレームの多いドライバーや、事務員は「研修センター」を作って研修しなければ変わらないのではないか、とまたメールで投稿しましたが、読むだけでスルーされるでしょう。

 「ドライバーが長続きしない」理由は、事務所から何でも丸投げされて、客にクレームされ、いやな思いをする間はお金のために頑張るけど、目標額に達成したらすぐ辞めるからだと思います。
 そのため、時間指定内に配達しなくても、約束通りに来なくても、、客がウカイな思いをするのも、ドライバーたちには関係ない野だと思います。
 
 そういったわけで、ドライバーでも、支店でも、教育係でもなく、変わらなければいけないのは、【本社の考え方】だとわかりました。
by クレーマー? (2013-07-06 17:24) 

不満だらけだね

そんなに嫌なら使わなければ良いのに‥

屋台で味や衛生面に、文句言っているようで、みっともないですよ。


そんなに嫌なら、有償サービスと保険を使いなさい!!
by 不満だらけだね (2013-10-05 01:10) 

なかじ

営業所に質問で問い合わせしても、わからない、、、と言われたので相談先の電話番号を探していました。
ありがとうございました。
by なかじ (2013-11-21 15:04) 

まんじゅう

私も、本当に今日の出来事です。
昨日の昼間に再配達で12/2619時〜21時で指定をし、オペレータとも話をして、「では、手配致します」となり、昨日の夜ひたすら待ってたのですが、21時を過ぎても来ず。連絡もなく、問い合わせても時間外で通じず。
今日の朝一で営業店へ問い合わせた所、「ドライバーが出勤していないのでわかりませんが、すみません」と言われました。笑
わからないのに謝るなって話で、ドライバーから電話が来たんですが…。
ドライバーのミスだったらしく、配達日を誤って12/27にしてしまっていたそうで。ドライバーも謝るしか出来ませんと。
謝罪はいらないと言い、どうするのか聞いたら「じゃあ今すぐ持って行けますけど」って言われました。笑
なぜか上から目線。
話にならないと思い、再度営業店へ電話をし上司を出して頂き経緯を話しました。その上司も「ただ謝る事しかできません」を繰り返していました。
本来であれば昨日来ないと行けない荷物をいつまで待たすのか?持って行けば良いのだろうと言う安易な考えにすごく腹が立ちます。
佐川急便の連絡先を調べていたらここにたどり着いたので、自分も電話してみます!
ありがとうございます!
by まんじゅう (2013-12-27 11:32) 

怒るおばはん

普通なら翌日届く筈なのに届かない。伝票番号を入力して配達状況を見ると配達中とあるが届かない。仕方がないので最寄りの営業所に電話するも、半日しつこく電話してもずっとお話し中。
午後は母の介護に実家へ通う毎日なので、ネットで買い物をする時はいつも午前中指定をしますが、佐川さんを使っているお店で物を買うと、いつも午後配達されてなかなか荷物を受け取れません。
なので最寄りの営業所へは何度も電話をすることがありましたが、ただの一度も繋がったことがありません。
今回の荷物は急いで使いたいものだったので、何とか営業所以外の電話番号を知りたいと検索していてこちらにたどり着きました。
感謝いたします。
東京本部に電話してみましたがやはりずっとお話し中なので京都の本社へ電話してやっと繋がり、事情を話して営業所から連絡をもらえるよう依頼。一時間後に営業所から電話がありましたが、年度末と消費税値上げ前の駆け込み需要の影響で配達が滞っており大変申し訳ないとのことでした。
値上げ前の買い物なら他にも色々しましたが、そんなものは対して急いで配達してくれなくても構わないのですが、他の業者さんはきちんと遅れずに配達してくれています。
また、過去に三回も荷物が破損して届いたことがあり、三回とも佐川さんだったので、自分が宅配を利用して荷物を送る場合は必ずヤマト運輸を使いますが、荷物を受け取る場合はお店まかせになるのでどうにもなりません。宅配業者を指定出来る場合は勿論佐川さん以外をお願いしますが、どこのお店もそう出来るとは限りませんから困ったものです。
せめて電話くらい繋がるようにして頂戴と頼みましたが、お為ごかしの「ハイ」も言わずに無言でした。腹立つ~!
by 怒るおばはん (2014-03-29 11:34) 

怒るおばはん

怒るおばはん 追記
何も翌日届かないから怒っているのではなく、4日経っても届かない、電話も繋がらない、サイトに連絡先電話番号の記載も無い。
(他の業者さんは山程連絡先電話番号の記載があるのに)
だからおばさんは怒っているのでした。
by 怒るおばはん (2014-03-29 11:42) 

お名前(必須)

まったく、私も今日同じようなことをされましたー一昨日に佐川急便から携帯に電話があり、今からそちらにうかがってもよいかの電話でした、ですがたまたま自宅にいなく、とりあえず自分からあとで折り返し電話をするといって30分ぐらいたって電話し次の日の午後にて約束をしたところ、電話もなく何時になっても荷物がきませんでした。その次の日も夕方までまったのですが、いっこうに荷物がこなかったので城北営業所に電話をかけたところ、何回も鳴らしてもでなくやっとつながり、女性の方がでられて説明をしたところ、荷物は持ってでられてるので折り返し確認して電話をするとのことだったので、昨日約束してるので今日中に届けてください、と伝えて電話を切ってまっいたのですが、何時間待っても電話がなくしびれをきらし、電話をしたところ、つながらずじまい、自分がたのんだ荷物がどうなってるかしんぱいです、明日もこの状態だたら、もう荷物はこないのですか、どうしたらよいですか?因みに何回電話しても電話にでないのですが
by お名前(必須) (2014-04-03 00:00) 

ニイナ

まったく、私も今日同じようなことをされましたー一昨日に佐川急便から携帯に電話があり、今からそちらにうかがってもよいかの電話でした、ですがたまたま自宅にいなく、とりあえず自分からあとで折り返し電話をするといって30分ぐらいたって電話し次の日の午後にて約束をしたところ、電話もなく何時になっても荷物がきませんでした。その次の日も夕方までまったのですが、いっこうに荷物がこなかったので城北営業所に電話をかけたところ、何回も鳴らしてもでなくやっとつながり、女性の方がでられて説明をしたところ、荷物は持ってでられてるので折り返し確認して電話をするとのことだったので、昨日約束してるので今日中に届けてください、と伝えて電話を切ってまっいたのですが、何時間待っても電話がなくしびれをきらし、電話をしたところ、つながらずじまい、自分がたのんだ荷物がどうなってるかしんぱいです、明日もこの状態だたら、もう荷物はこないのですか、どうしたらよいですか?因みに何回電話しても電話にでないのですが
by ニイナ (2014-04-03 00:05) 

怒ってます

私も怒っています。
3月28日に購入したものがまだ届きません。営業所に電話をしても繋がらない。やっとのことでお客様相談の番号を見つけて電話したが、午前中に営業所から必ず電話を入れさせますと言われ、やっとホッとしたのも裏切られ、12時になっても電話はありませんでした。
こちらから電話し、電話を切らずに状況を確認してもらいました。
その解答がなんと、保管している倉庫はわかっているが、倉庫のどこにあるか見つけられない。見つかり次第の配達になる。いつまでにとは約束できない。

まったく納得できません。
キャンセルしたいが、楽天の期間限定ポイントで購入したため
キャンセルするとポイントは失効してしまうそうです。
by 怒ってます (2014-04-08 13:57) 

嫌だから使わない

佐川がこんなに最悪だとは思いませんでした。
佐川を使う業者から買わないようにしましょう。

みんなで実行すれば変わります。

by 嫌だから使わない (2014-05-11 21:12) 

うしろの十太郎

遅れるなら仕方ないんだが、佐川のクソドライバーの許せないのは
「あれ?ピンポンおしたのにいませんでしたよね?」と平然と嘘をつくこと。
一ぺん、何度もおなじこというので営業所の上のほうの人間よびだして
一度も壊れたことがないピンポンなのに佐川のYというやつがくると
なぜか壊れる、納得いくまで説明してくれないか?と2時間ほど謝罪させ
たことがある。その後Yはこなくなったが、セールスドライバーどころか
いいわけだらけの女の腐ったようなやつばっか
もちろん自分で送るときは佐川使ってません
by うしろの十太郎 (2014-07-26 18:17) 

堀正孝

EVが今日から工事で止まっているけど、あんた達は仕事でしょう[exclamation]なぜ各家庭に配送しないのでしょうか?

ポストに不在者通知を入れればそれでOKなんだ[exclamation] 昔ながらのヤクザな商売なんだ佐川急便って

今日、くるつもりで待っていたけど 超バカらしいよね[右斜め下]佐川急便に

また待っていた俺がバカなんだ って言っているんだよね[右斜め下]佐川急便は

本社に、電話しても、クレームでも繋がらないし












最低なブラック企業だな 佐川って
by 堀正孝 (2014-10-18 22:13) 

佐川最悪

配達の不在票が入っていたので18時前に再配達を依頼するも20時55分になっても荷物は到着せず・・・・。
営業所に電話するとドライバーから電話させますとのこと。
21時位にドライバーから電話があると「今荷物が多くて配達できません。今日じゃないとダメなんですか?」と呆れた対応。
翌日の10時にはどうしても必要だったので「営業所に取りに行きます」と答え23時50分に営業所へ着いて荷物の受取を伝えるとドライバーが営業所受け取りの手配をしていなく「5分くらい待っててください」とのこと。気温1℃のなか外で待っていると荷物が流れているので、もうしばらく待って欲しいと。
10分後他の地域の荷物が流れているので、もう少し待って欲しいと言われ20分待つと謝罪だけして荷物は出てこない。
上席の者を呼んできますと言われて、きた人は荷物が出てくるまで2、3時間かかるとのこと。
この時点で1℃の寒いなか営業所の外にあるベンチで座って待ってても荷物は結局受け取れませんでした。
「1時間も待ったのに待った時間は無駄だったってことですか?」と言うと「そうですね」と返答され頭にきたので帰りました。
横浜鶴見の営業所は以前にも色々とトラブルがありドライバーも含め全員対応が悪いです。
横浜鶴見営業所管内に住んでいる人はクロネコや日本郵便など絶対に他の運送会社を使った方がいいです。
家に帰ったら熱が38℃出ていて頭痛と咳が出てきて最悪です。
by 佐川最悪 (2014-12-18 02:20) 

kelly

こんばんは。
イライラがもう一週間。
で、ここを見つけました。
12月17日に発送してもらった荷物が、26日時点で届いてません。
営業所は電話すら取らず、ドライバーも着信無視です。
隣の地域の営業所に電話をかけて苦情を伝えた所、折り返しドライバーから連絡させます、とのこと。
…電話なんて来ませんし[むかっ(怒り)]
本社の営業は年末なので本日まで。
明日来なかったらわたしも年明けに本社に連絡してみます。情報ありがとうございました。
by kelly (2014-12-26 21:21) 

rotten

米アマゾンからの荷物を(札幌の)営業所で紛失されました。いずれ出てくるだろうと構えていたのですが、一週間、二週間経っても向こうから連絡は来ず、こちらから電話すれば、まだ見つからないと言われるだけ。

三週間目、しびれを切らして、代替品を寄越すか弁償しろと要求するも、まるで対応する気なし。怒鳴ってやると、ようやく弁償しますとの返事。いつ振り込んでくれるのかと訊くと、何と、分かりませんと言われました。

その後、必死でネットを検索し、このブログに行き当たりました。そして佐川急便お客様相談センターに電話。さらにメールでも苦情。それが功を奏したのか、4時間後に営業所から電話が来て、某日に全額振り込みますとの返事(無事振り込まれました・・・一週間後ですが)。

教訓: 上から攻撃しなければ連中は無敵。

TA-MUYYN さん、貴重な情報をどうもありがとうございました。確実に泣き寝入りしているところでした。

by rotten (2015-03-02 23:42) 

んー

じゃあ最初からヤマトかなにか使えば?
by んー (2016-03-07 21:18) 

気持ちはわかるけど

佐川急便の質の低さは料金の安さが大きな要因です。
大幅に料金を上げない限り、社員一人当たりの負荷はヤマトなどより極端に大きいですから、物理的にサービス履行できないケースが多々ありますし、社員の質も上がりません。
質が低く、クレーム、トラブルの多い佐川を多くの荷主が使い続けるのは、それだけ質が低くても安い料金を望む客が圧倒的に多いからです。
佐川の質がヤマトと同じになるということは、コスト増に伴い料金も同等になるということです。
今の世の中、佐川急便を利用しないと手に入らない商品なんてほとんどないでしょう。
ネットショッピングで輸送手段が佐川急便のみという場合、一括契約運賃で安くした運賃分を商品価格に反映させ、お客様に還元しているケースがほとんどでしょう。
相応の料金を支払えば、ヤマトを選択できるショップもあるはずです。
当方も、ネット販売で佐川、ヤマトの両方を選択できるような形で販売していますが、99%以上のお客様が、料金の安い佐川を選択されます。
結局、嫌な思いをする可能性が高くても、料金の安さにつられて、佐川を選んでいるのは皆さんご自身だと感じるのは私だけでしょうか?
by 気持ちはわかるけど (2016-03-16 13:36) 

和田

まさに今揉めてます
配達者の不正で生物を受けとれず
豊橋営業所は罪を認めたのに保証はしないと その後四人程担当から電話
最後に不正をした配達者と別の配達者からでんわが有りました
一度届けますと言って 家に届きました
持ち帰って新しい物と取り替えてくると
商品を持ち帰り
今日になって 無理だから腐ったケーキ届けます
要らなければ処分して終わりだっていわれました
消費者センターやトラック協会だとか
あちこち電話させられたが何の役にも立たない
飾りですね
裁判所ですらお金掛かりますよって
何ともならない
消費者はいつも泣き寝入りするしかない日本はだめですね
グレーゾーンで経営する佐川急便最低です
by 和田 (2016-04-22 19:44) 

日本は終わってます

過去20年で数十回配送業者と揉めています
私は通販でよく物を買うので多いのかもしれません
いくつか上げると
佐川は紙のバックあるじゃないですかあれが三分の一ほど破れて中身が丸出しになっている物を平気で謝罪もせずに「はんこください」・・・
指定の時間など守る方がめずらしい

クロネコは当時40万ほどのPCを代引きで購入したら待ちに待っていたのでクラックの音とともに玄関で待機
そしたら玄関の外でドンと大きな鈍い音がすぐさまドアを開けたらPCが玄関のコンクリートの上にあるだけだったのでPCを落としたんだなと思い問いただすとそっと丁寧に置いたと嘘をつきまくる始末
上司を呼んでもずっと言い張るので受け取り拒否して販売元と交渉し
交換させました

いまもアマゾンや通販は使っていますが配送業者を選べないことが多く
年に数回は揉めています
私の経験上配送業者に何を言っても逃げるので販売元と交渉して解決しています
アマゾンなどは迅速な対応でクレームを入れると営業所責任者が平謝りできますから無駄な説明もしないで楽になりました

あと約款などは私の場合スルーで会社の理念などの言葉を突きつけてますよ
自分達が掲げたルールも守れないのか!と
保障と言う事は要求してないのでこれで済んでます
販売元と交渉という形を取っている私の場合だからなのかもですがね

あと最後に佐川とクロネコに至っては荷物追跡が8割適当で当てになりません
数箇所経由する場合は受け取りました(最初の営業所)スルーで
中継基地に付いて数時間後に一気に掲載されるなど
翌日配達なら当然近くに着てないとおかしいのに荷物該当なし・・・
配達当日の朝いきなり配達店に到着して経過が一気に掲載など
荷物追跡の意味が無いと20年で数十回言い続けてきましたが
改善する気まったくなし・・・

訴訟大国のアメリカが良いとは思いませんがこれがアメリカだったら
どうなのでしょうね
こんな適当な商売するのでしょうか?
販売元(大口顧客)の言う事はほいほい聞くのに
一番のお客(商品を買った個人 送料払った個人)はお客扱いされてないという現実
日本は終わってます


by 日本は終わってます (2016-04-29 08:05) 

お名前(必須)

我が家の家に、コスモウォーターから
お水佐川急便から来るのですが
もとはしさんの時、電話していないと
不在 通知玄関ポストでわなく
1階のポストに入れるのが多いし
電話来ても。喧嘩ごしなので気分が悪くなるので、配達人頂けますか?
by お名前(必須) (2016-04-30 20:35) 

笠野真智子

インターネットで品物を注文し、配達の連絡がメールであったのですが届け先が自宅になっていたので、すぐに問い合わせ番号を久留米市合川の佐川さんに電話して職場に変更をしてもらおうとしました。電話で応対してくれたのが内藤さんという女性で、とても感じがよく、対応も行き届いて感心しました。荷物の件はまだ先方が出していない旨良く調べて下さるとの事でした。こんなに気持ちよい応対は初めてでした。
by 笠野真智子 (2016-06-10 18:18) 

さがわ

お客様相談センターの電話番号を検索しててたどり着きました。
一つだけ言わせてください
事業者様向けには、時間帯サービスはしておりません。

個人向け荷物に、時間帯サービスは適応されます。
逆に企業向けにはジャストタイム便(トップ便)があります。


配達ドライバーの対応の悪さに耐えかねて相談センターの番号を探してて、行き着きましたが、時間帯サービスは上記のきちんとした理由があるので、こちらのぬしさまは、理解しないと…

最近荷物の遅れで問い合わせたところ都会の関東の、中継センターで荷物をさばききれてないと言われました。

未着で問い合わせたところ、「こちらに届いてない以上配達できないんです!!」と言われ…

さばききれないくらい荷物預かるなよ[がく~(落胆した顔)][ダッシュ(走り出すさま)]と思いましたが

営業店でなく佐川の輸送システム事自体変えてもらわないとまともに届かないのかな?と思います
by さがわ (2016-10-17 17:56) 

もも

内容に対するコメントじゃないですが、
こちらに佐川急便のお客様相談センター電話番号が、フリーダイヤルで記載されてて助かりました。
ありがとうございました。
by もも (2017-06-13 15:27) 

個人仕入れ

コストと品質を重視し、小ロット輸入でも個人でも新商品の開発と商品の仕入れができます。対応できる分野も様々なので、何かありましたらお気軽にご連絡ください。
http://www.cgksupply.com

by 個人仕入れ (2017-07-07 17:26) 

まろちゃん

まさに今、佐川にひどい目にあってます。どいつもこいつも自分の責任逃れに必死で最低ですよ。そして、嘘ばっかりついてるので呆れてしまいます。今から嘘つきドライバーが配達に来ます。その態度いかんで本社に連絡しようと思います。御殿場営業所も電話にでないのでサポートセンターに転送されて大騒ぎ。やっと御殿場営業所から電話が来るも、適当な受け答えで腹が立って怒鳴っちゃいました・・・このあとどうなるかで本社に電話します。腹立つ~!!配達してる自分の携帯番号書きましょうねドライバーさん!知らないおばさんが出てびっくりしますから。ほんとにいいかげんな仕事してて許せない!
by まろちゃん (2017-10-20 15:31) 

アホ専用アホ

かなりの収穫という自己満足の為の嘘
by アホ専用アホ (2017-11-09 09:20) 

ネロリ

佐川急便のセールスドライバーさんと少し話をするようになった頃、自営業である私の稼ぎを聞いてきました。最高でいくら稼いだかなど堂々と聞いてきてビックリしました。
そのドライバーさんはお金が必要だから、辞めたいけど30
万は毎月欲しいから佐川で頑張るしかない。本当に佐川辞めたいわ!とお客である私の前で平気で言っていました。
ノルマの営業もひどいし、土下座をして立ち去らない。
本当に失礼極まりない。
by ネロリ (2018-01-09 19:23) 

宅配利用者

web荷物追跡では管轄営業所へ移送中だが、なぜか約束時間外に自宅へ配達に来る
午前受け取りなのに、前日の夜に配達に来るなど、常に配達の半数は破綻している
非常に誠実で頑張っているドライバーも多いが3割程度は悪質で暴力的な人がいる

佐川の広報に苦情を出そうと思うが、公式HPにはその様な電話番号が一切記載されていない。 佐川=警察の天下り組織 として実に堅実な営業スタイルを貫いている

by 宅配利用者 (2018-04-30 09:07) 

信州

私はメール便で全く配達されませんでした。10日以内に投函されるとの事だったので、待てど暮せど配達されません。購入店舗に代金だけ盗られた詐欺?と思い確認メールを送った次の日の夕方ポストに投げ込み去って行きました。その後店舗からキチントメール便で送ったとの回答。ではなぜ届かない?佐川急便の問い合わせにメールしたら、担当係長から電話。謝罪に行きたいとの事で会社で逢いました。遅れた理由(配達迄14日)を聞いたら、その地区だけ荷物が多く配達できなかった?メール便の荷物で小さい封筒1枚乗らないの?と質問したら、営業所に保管してました→プラットホームに放置してましたに変わり、誰も気が付かない状態との説明。佐川急便に3年前ひき逃げされているので、それも含め損害賠償請求と伝えたが、係長では判断出来ない、管理責任者を呼んだが判断出来ない。最終的に営業所所長が来ることになりましたが、この所長の態度にマジギレしました。
今回はすみませんでした。のみ!なぜ配達せずに放置したのか説明を求めたら無言。はいさよならと帰ろうとしたので、呼び止めたら脅迫で警察に相談します。ボイスレコーダーを隠し持っていて、会話録音できたと思うから警察に証拠として提示します、相談して連絡します。これが長野佐川急便の実態です。佐川急便絶対使わない!
by 信州 (2018-10-16 03:24) 

憤りの治まらないチーちゃん

指定日に届くはずなのに来なかった。こちらが不在で持ち帰ったかと思ったが、不在票が見当たらない。ネットで配達状況を確認すると、配達完了の表示!翌日営業所に問い合わせると、何とドライバーが他所へ誤配達していた。対応の遅さ、情報共有がされて無い、なによりも感じたのがひと事と思ってか問題解決の必死感がまるでない。後から思い起こすと、明確な謝罪の一言すら無かった。思わず電話口で怒鳴ってしまったのが功を奏したか、直後にドライバー本人から電話。誤配先の都合で今日は荷物を回収出来ない、明日持って行くとのこと。確かにミスを起こした本人に責任はある。でも、この場合会社組織としての対応謝罪がまずあって然るべきでは?ドライバー個人に責任を負わせて済まそうという意図が見え見えだった。この日、とうとう営業所からは事実経緯の報告も謝罪もなかった。
かなり以前からの皆さんのコメント、読ませてもらいました。佐川急便に対し私が感じた違和感は、特別なものではなく、随分前からあったことが分かりました。企業風土というか、この無責任さはどうしようもないのですかね。変わっていないんですね。依頼先が佐川を使うので仕方ないが、佐川の京都本社に今後苦情を入れるべきか思案中です。スルーされて終わりかも。
by 憤りの治まらないチーちゃん (2020-05-10 01:04) 

クロネコ急便

悪評高いが、通販で引き取り(集荷)付きで利用してしまった!
期待を裏切ることもなく、対応していただきました。
クレーム連絡と共に、その後のこちら側の対応を通知しておきました。

集荷に来ないときは、そのまま梱包しなおしてヤマト便(着払い)でもより佐川営業所へ発送しておきました。笑
by クロネコ急便 (2021-12-20 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。