SSブログ

禁煙スタート… の前に、禁煙グッズ選び [買い物【自分】]

喫煙歴、約20年
今まで本気を出して禁煙に挑戦したことはありませんでしたが、タバコ増税(&値上げ)目前の先月より、いよいよ私も禁煙をスタートさせました。…と言っても、理由はタバコの値上がりではなく、妻の妊娠

私と同じく妻も喫煙者でしたが、二人目の子供の妊娠中に前置胎盤であることが判明し、出産(帝王切開)までの2ヶ月近く、大学病院での入院生活を余儀なくされました。当然、その間はタバコを吸えず強制的に禁煙状態。入院2~3週間目にはだいぶ喫煙欲求も収まってきたようで、
『このまま、なんとか、タバコはやめることができそう』と言い出したので、いよいよ私も、妻に付き合って禁煙に本腰を入れることにしました。

もともと、数ヶ月前から、
「禁煙、始めてみようかなぁ…」
と、ぼんやり考えたりもしていたんですが、喫煙者の同居人(妻)がいる状態で禁煙・卒煙を達成する自信は全くなく、まぁそのうちに…と延び延びになっていたので、妻の妊娠&禁煙はよい切っ掛けだったと言えます。加えてタバコ増税目前という時期でしたので、禁煙を決心するまではスムーズでした。

実は妻が入院する直前、これから入院生活で喫煙し難くなることを予想して、少しでも気分が紛れればと思いAmazonで電子タバコを購入しました。



調べてみると、機種によって値段もまちまちで、高い物は1万円以上もしていましたが、壊れ易いというレビューも多く目にしたので、安いものを探して、妻の分と、ついでに私の分も購入してみました。最近ではタバコ増税直後ということもあり、各方面で禁煙グッズとしても宣伝されている電子タバコですが…

正直、私自身はこれで禁煙ができるとはとても思えませんでした。
説明文には【タバコと同じように吸い込むと、まるで普通のタバコを吸っているかのような満足感が得られます】と書いてはありますが、本物のタバコのような吸い応えはまるでありません。煙の正体は霧化した水蒸気ですから当たり前と言えば当たり前です。
吸い込む度に先端のLEDライトが赤く光ったり、吸い込んだ煙(水蒸気)もちゃんと吐き出すことができたり、吐き出した煙で輪っかも作れたり、タバコを上手く模したジョークグッズとしては大変出来が良いと思います。
…ですが、タバコの代用品としてはどうでしょうか[たらーっ(汗)]

煙草が吸いたくなったらとりあえずこれで我慢する、という節煙目的の使い方なら、ある程度の効果はあるかも知れません。安い機種ならかなり経済的なので、出費も多少は抑えられると思います。
ただし、下手に煙草と似ているだけに喫煙習慣を忘れることができず、ニコチンが切れてくると煙草を我慢することが逆に難しいのではないかという印象を持ちました。

もちろん、どのような禁煙法でも我慢は必要で、気付いたら自然とやめられた…なんて上手い話はなく、「煙草を止めるぞ!」という強い意志がなければ禁煙は達成できません。電子タバコについてもそれは同じで、これを吸ってるうちにいつのまにか卒煙できた…なんてパターンを期待しているのであれば、ほぼ間違いなく挫折します
また、ある程度我慢することは覚悟して、喫煙欲求を紛らわす為の代替行為として割り切っていたとしても、電子タバコはあまりに中途半端でした。
買った当時は本気で禁煙を考えていたわけではありませんが、禁煙を決めた後でも、電子タバコを代用品として禁煙を進めようとは全く考えませんでした。
とりあえずガムでも噛みながら何か良いものがないかネットを検索して見つけたキーワードが、二コレット離煙パイプハーブシガレット、の3つでした。

二コレットとはニコチンを含んだガムのことで、禁煙グッズとしては以前から有名ですが、とりあえず私は、「口から煙を吸う」という喫煙行動自体を重視したかったので二コレットは却下し、他の二つの方法の何れかを挑戦することにしました。

まず、離煙パイプですが、これは煙からニコチンをカットするパイプの事で、最初はカット率の少ないパイプから始め、徐々にカット率の多いパイプに変えていき、タバコを吸いながら自然と体内からニコチンを抜いていくと言う代物らしいです。

ただ、個人的には、これもどうなんだろう…?と言う感じでした。
ニコチンの依存症というのはそれほど強いものではなく、禁煙開始後1週間程度で、酷い離脱症状を伴う山場を越え、一ヶ月程で体内のニコチンは殆ど消えてしまうそうです。つまり、最初の一週間から一ヶ月をどう乗り切るかが最も重要に思えたんですが、ニコチンを摂りながらその期間を乗り切るというのは如何なものか?と個人的には思えたわけです。何と言うか、素人考えですが、ニコチンを摂取しながらなら我慢の度合いは軽減されるとしても、その期間は長引くような気がしたわけです。

そこで、3つめのハーブシガレットです。
これは、バラカモミールウコンなど、花やハーブの天然原料から作られたタバコのことで、ニコチンは全く含まれていません。火を点けて煙を吸い込むという行為自体は通常のタバコと同様ですが、ニコチンフリーなので中毒性はなく、自然とタバコが止められるというアイテムです。
煙を吸い込む習慣は残しつつニコチンだけをスパっと断ち切るので、禁煙グッズ…と言うよりは禁ニコチングッズと言った方が良いかも知れません。

既にタバコの購入を止めて数日が経過していましたが、どうしても我慢できなくなると、職場の倉庫にあった灰皿の中から長めのシケモクを拾って2~3口吸ったり…というようなことを繰り返していました。灰皿を処分できないあたり、我ながらなんとも未練がましいんですが、ストレスや仕事への影響を考えるとどうしてもスパっと断ち切ることができませんでした。

ただし、その減煙時期に、自分はニコチンに対する依存よりも、いろいろなタイミングで喫煙をするという習慣依存の方が強いタイプなのではないかと、なんとなくですが考えるようになっていました。もしそうであれば、とりあえずニコチンだけを断つハーブシガレット法は、私には合っているのではないかと考えたわけです。

私が購入したのは、Amazonで見つけた以下の商品です。

 

長くなりましたので、使用してみた感想や禁煙の結果(途中経過?)は、次の記事で書いてみたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。