SSブログ

佐川急便の配達時間帯指定って、アテにできる? [職場日記]

so-netブログ開始早々、最初のネタがこんな内容で如何なものかとは思いましたが、
私の中ではもっともHOTな話題です。

タイトルの問いに対する答えは、経験則で言えば、ズバリNO!です。
ただし、佐川急便の時間指定サービスには、
有料サービスのトップ便と、無償の時間帯指定サービスの2種類があり、
ここで私がアテにできないとしたのは、後者の無償サービスの方です。



とある小さな会社の経営が私の仕事ですが、
内容は、製造メーカーや問屋から商品を仕入れ、
店頭やネットで販売するという、ごく一般的な小売店経営で、
商品の配達方法として荷送人(メーカーや問屋)が最も多く選んでくるのが、佐川急便です。

ドライバーにもよりますが、荷物の扱いや配達時間への配慮など、
一つ一つの荷物に対する責任感、とでも言えばいいんでしょうか?
他の運送会社と比べると、以前から不満に感じていた部分は多々ありました。

もともとうちの会社では、荷物は午前中に配達してもらえるように頼んでいました。
概ね、9時半から10時半の間に荷物が届いていたので、
私一人でも開店の11時までにはその日に発売の新製品や人気商品等、
主力商品の陳列をある程度終わらせることができていました。

ところが、半年ほど前から当社の集配担当ドライバーがK(眼鏡)に変わってから状況が一変。
荷物の平均配達時間が開店時間の11時前後と大幅に遅くなり、
11時半頃にまでズレ込む事もしばしば。
高々一時間程度の差ですが、小売店…特に、うちのような小規模・少人数の店にとっては、
来店客を気にすることなく準備ができる営業時間外とそうでない開店中では、
同じ30分、1時間でも大きく意味合いが違います。

スタッフが一人しかいないのに、
来店客がいる中でレジ内を長く空けっ放しにはしておけませんから、
私一人では、主力商品の陳列だけですら迅速に行うことができなくなり、
当然販売の機械損失も増えました。
なぜ、そのK(眼鏡)さんだけが遅いのか納得がいかず、
担当を変えて貰えるように最寄の営業所にお願いもしてみましたが駄目でした。

もっとも、佐川急便からしても、午前配達自体が当社からの嘆願案件ですし、
9時半~10時半という時間帯も
たまたま当時の担当ドライバーの集配コースと時間から決まったものでしたので、
うちの開店時間前に荷物を届けるなんて義務もないわけです。

なので、K(眼鏡)さんの配達パフォーマンスに不満はありましたが、
「午前中に届けてくれるならまぁ良し」として、
うちで従業員のシフトを調整することにしました。

具体的には、うちの店は私も含めて三人でシフトを組んでいるのですが、
営業時間が深夜3時にまで及ぶため、防犯上の理由から夕方以降の時間帯に二人の人間を使い、
日中は私一人で店を見ているというのが基本的なパターンでした。
しかし、前述のようにK(眼鏡)さんが担当ドライバーになってからは商品の到着時間が遅くなったので、
営業時間内でも商品陳列がスムーズに行えるよう、 11時の開店時間から夕方までを、主に二人で見ることにしました。

ところがっ!

ここ数週間は、今まで午前に届いていたはずの荷物のうちの何点かが、
かなりの確率で午後配達に回されるようになりました。
しかも、荷札に午前必着と印刷されている、着日時指定の荷物も含めてです。

9月7日に一個
9月8日には二個、午前着指定の荷物が夕方に届きました。
(共に、冒頭で紹介した無償の時間指定サービスです)

数ヶ月前までは、
到着が遅れて荷物が午後に届くなんてケースは月に1~2回もあるかどうかでしたが、
ここ数週間は、ほぼ毎日のように「午後便」と呼ばれるものが数点届きます。

せっかく、シフトまで変更して対応したのに、
荷物が午前中にすら届かなくなっては元も子もありません。
さすがにこれは看過できず、地元の佐川営業所にどうなっているのかと電話をかけてみました…。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 1

某ドカタ


Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://5exirfd.fukushima.coresy.net/5exirfd/
by 某ドカタ (2011-04-01 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初記事佐川急便本社に電話してみる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。